PHPUnitでクラスに入っていない関数のテスト

プログラマじゃないのにPHPUnit導入の調査をしなきゃいけなくて、ずーっと疑問だったのがやっとわかったので書いておく。

<?php
// function.php

function sample($x,$y)
{
    return $x + $y;
}
<?php
// FunctionTest.php

use PHPUnit\Framework\TestCase;

class FunctionTest extends TestCase
{
    public function testSample()
    {
        require_once 'function.php';
        $this->assertEquals(5,sample(2,3));
    }
}

普通にクラス呼ばないで関数書けばok。
テストケースのファイル名とかクラス名とかは何でも大丈夫。
と思ったけど、なにか不都合あれば追記する。

雑記

自分がずっと前に作ったオブジェクト指向に全くなっていないプログラムのテスト書いてたんだけど超楽しい!
疎結合でモックとかいらない関数だけ選んで書いてた。 モックとか作らないといけないやつは面倒なんだろうなぁ…。

あと、そもそもnamespaceuseのことを全然理解してなかったんだけど、
いまだにuseでクラスの読み込みができるの不思議…。
なんでrequire系のやついらないの?どうやって探してるの?って。
あとでちゃんとマニュアル読もう。