学習資料をiPadに取り込む時の手順

この春からサイバー大学IT総合学部に入学しました。
iPadでスライドにメモを書き込む形式で学習を進めたいので、第一回の受講前のスライド取り込み手順をまとめます。

使うもの

手順

GoogleDriveは今回別に使わないけどなんかあった時のためにアップロードしてます。

PDFを結合してからGoodNotesに取り込む

PDFを結合するとPDFアウトラインが最初のスライド以外消えてしまうというデメリットがあります。
カスタムアウトラインを設定するにしても、PDFアウトラインから探す方が便利なので1回分ずつ取り込んだ方が結果的に楽かもしれません。。

  1. Cloud Campusの各講義から学習資料をダウンロードする
  2. zipを解凍してGoogleDriveにアップロードする
  3. 【無料】PDFを結合(複数のPDFをまとめる) | Adobe Acrobatにアップロードして全部のpdfを結合してダウンロードする
  4. 結合済みのpdfをGoogleDriveにアップロードする
  5. PCでGoodNotesを開き、新規から取り込む
  6. 取り込んだpdfにアウトラインを追加していく
    • GoodNotesで「おわり」を検索すると章の最終ページが引っかかるので次のページにアウトラインつけていくと効率的
      • 題1章が抜けがちになるけど
    • PDFアウトライン使えるので必要なさそうならやらなくてOK
    • GoodNotesの検索が弱いのでシラバスで各回の講義タイトルを調べてそれで検索しながらつけていくと楽
      • 第4回とかで検索しても「第1回」が全部ヒットする謎
    • 各回→各章でつけていくと効率良さげ
  7. iPadでGoodNotesを開いて同期する

メモ

  • アウトライン追加が一番時間がかかる
  • 全部の回・章にアウトラインを追加する作業が8回分で30分くらいかかる
  • pdfアウトラインを使った方がいいかも…?