初めてChrome拡張機能作った感想

ストアには公開してないけど、はじめてChrome拡張機能作ってみた。

動機

  • 社内サイトのURLが死ぬほど長い
  • そのためチャットで送りたくても貼りたくない
  • 数えてみたら820文字で引いた
  • URL貼った方が見てくれる率上がるよね

作ったもの

f:id:qroku:20180512102916j:plain

アイコンをクリックするとポップアップが開いて指定した形式のURLをクリップボードにコピーする。
URLは値が入ってないキーと、社内サイト固有の要らないキーを削除してシンプルにしたもの。 アイコンはICOOON MONOさんからお借りしました。豚かわいい。

icooon-mono.com

気づいたこと

最初、ポップアップはアイコンなしの文字だけのリストだったんだけどなんかめちゃくちゃダサくて、「シンプルなのになんでこんなにダサいんだ?!」ってなった。
いくつかアプリとかサイトとかのメニューリスト見てたらほとんど先頭にアイコンついてるんだよね!

f:id:qroku:20180512103750p:plain
はてな
f:id:qroku:20180512103902p:plain
YouTube

ほえ〜ってなったけど、URLの形式選択にアイコンつけるってなってもそんなものを表現してるアイコンなんかないので動物にした。地味にこれが一番悩んだw

知ってたほうがよかったこと

  • パッケージ化していない拡張機能を読み込んだあと、cssとかhtmlとかjsとか変更しても更新ボタン押さなくて大丈夫

感想

html/css/javaScriptある程度かけるならググりながらで全然作れるから、作りたいモノのイメージできてるならとりあえずやってみた方がいい。
今回は開いてるタブのURL取得するぐらいしかAPI使ってないから楽だっただけかもだけど。
早速チャットに貼ってみたけど快適だし、すぐレスポンスもらえて満足。