TestRailでUI Scriptsを設定する

背景

Case Fieldsの項目に、入力必須にしたいけど過去のケースには入力されていない項目があった。
Edit FieldsのConfigure OptionのOptionに入力必須にするオプションがあったけど、過去に作ったケースも入力必須になって編集が面倒になるので使えなかった。
警告のオプションもあればよかったんだけど…。
なのでUI Scriptsで対応することにした。

UI Scriptsを作る

右上のAdministrationタブを開く
Customizationsをクリック 一番下のUI ScriptのHello worldをクリック

見てわかる通り、js(jQuery)とcssを入力出来る。

あとは説明を見て入力すればよし。
UI Scripts: Introduction [TestRail Documentation]

includesがよくわからなかったけど、UI Scriptを実行するページを選べるらしい。
今回はケースのEditページで実行したかったので^cases/editにしたら大丈夫っぽかった。

あとは実際のケースのEditページで開発者ツールを開いて、id調べたりしながらjsとcss書く。
This UI script is activeにチェック入れてSave UI Scriptボタンを押せば保存される。
実行時のエラーは通知されないので、実行されなかったりしたら開発者ツールのConsole確認する。
※Saveしたら他のアカウントでもスクリプトが実行されるようになるので注意

今回は、Case Fieldsの特定の項目が入力されていなければ背景に色付けるだけの簡単なスクリプト書いて終わり。
出来ればアラートにしたかったけどあとでやる!